COFFEE&BOOKS ON THE PLANET

いつものカフェで、いつもの読書。読んだ本を紹介します。よろしければ。

胸打つ深い愛の物語

『月の満ち欠け』佐藤正午


2017年の直木賞受賞作。

ほんの数ページでスッと惹き込まれる文章センス。
一文一文が伏線のように感じられて、どう繋がるんだろうなとワクワクしながら一気に読めます。
 

ファンタジーではあるけれど、
もしかしたらこんなことあるかもしれないな

と思えてくるなら
きっと、愛する人が頭に浮かんでいるのでしょう。
 
 

小学二年生の娘が急に "おとなびる"

クマの縫いぐるみをアキラくんと呼び、教えてもいない昔の流行歌を歌い、デュポンのライターを知っていて、思慮深い目をするようになった。

七歳のふつうの女の子を装って、演技しているのではないか?

ある日、娘はひとりで電車に乗って
高田馬場レンタルビデオ屋へと向かった──。
 
 

月が満ちて欠けるように、生と死を繰り返す。

何回死んでも生まれ変わってあなたの前に現れる。

  
"瑠璃も玻璃も照らせば光る"
つまらぬものの中に混じっていても、すぐれたものは光を当てれば輝いてすぐにわかる。
 

生まれ変わっても
あなたのことはすぐにわかるよ
 

"感動のファンタジーラブストーリー"
なんて言うには軽すぎる
 

胸打つ深い愛の物語。
 

映画版もぜひ。